2011年度休日健康診断(2月26日・3月4日)

お知らせ2・11年度休日健康診断

 今年度は、山口県全地域の被爆者および被爆2世の方々を対象に受診申込を募り「山口総合健診センター」において「休日健康診断」を2日に分けて行いました。

 

 この「休日健康診断」の特徴は、巡回健診では実施しない「がん検査」を実施しています(2日の内1日だけ)。定期健診以外で、年2回まで希望健診を受診可能ですが、そのうちの1回は、指定のがん検査を受けることができます(被爆2世の方は、検査項目に含まれておりませんので、対象外となります)。

 

 また、「休日巡回検診」と同様、県被団協役員の協力を得て、健診会場には「相談コーナー」を設けました。  

2月26日(日)2011年度休日健康診断(小郡)第1日目 開催

  • 日  時:2月26日(日)受付:8:00~9:00  
  • 会  場:山口総合健診センター 山口市小郡下郷1773-1
  • 内  容:一般検査とがん検査(希望者のみ)
  • お問合先:ゆだ苑 083-922-4185

 当日、被爆者で受診希望の方は「がん検査」も同時に受けれることから中には、下関の遠方から参加した方もおられました。

 コープ組合員さんが編んでくださった手編みのひざ掛けやショール・座布団・セーター等50組全ての方にお渡しすることができました。

 毎年、ひと編みひと編み思いを込めながら編まれた作品を、喜んで使っていただけていたらいいなと感じております。  

3月4日(日)2011年度休日健康診断(小郡)第2日目 開催

  • 日 時:3月4日(日)受付:8:00~9:00 
  • 場 所:山口総合健診センター 山口市小郡下郷1773-1
  • 内 容:一般検査のみ

 この日は被爆者の方よりも被爆2世の方の受診者数がはるかに多いようでした。

 

 年々、2世の方の受診が増えている傾向がある中、現在就労中の2世の皆さまにとっては、なかなか平日に「健康診断」を受診できないため、休日に受けれるのならと、受診希望されている方が増えていることの表れではないかと感じました。

 

 今後、2世の方も年齢を重ね、自身の健康を維持していくためには、疾病予防や早期発見は必要不可欠です。是非、年に一度は「健康診断」を受診し、健康状態を確認する手段の1つとしてご利用下さ