2011年 ホーム

 寒い寒いと言っていたのに、いつのまにかぽかぽかな陽気を迎え、山口市の一の坂川周辺の桜の花も満開になっています。4月は新しいことを始めるスタート月でもあります。ゆだ苑でも新年度を迎え、今まで以上に皆さまのサポートが出来ればと思っています。 

 5月は五月雨や五月晴れなどというように、雨が降り肌寒く感じる日もあれば、快晴で暑く感じる日もある月です。そんな中でも、ゆだ苑は、常に心地よく感じていただけるよう皆さまに対応していきたいと思っています。 

 6月になるとそろそろ梅雨の季節ですね。時々降る雨は感謝されますが、毎日降り続く雨は鬱陶しくも感じられてしまいますね。でも、雨は心や身体を浄化してくれるもの!雨が上がると、気持ちもすっきりしますよね。雨と一緒に塞ぎ込んだ気持ちも流してしまいましょう。 

 7月7日は七夕まつり。1年に1度おりひめ様とひこぼし様が会える日。短冊に願い事を書いて願いを叶えてもらいましょう。また今月は、夏の夜を華麗に彩る花火大会が各地で開催されます。花火を観て元気をもらい、暑い夏を乗りきりましょう!! 

 8月は、夏真っ盛りです!暑い夏を快適に過ごせる海やプール、にぎやかな遊園地や夏祭りなどイベントがたくさんです。今年の夏も、めいっぱい楽しみましょう!!

 暑い夏が終わり、風や雲が、秋を感じさせてくれるようになりましたね。ゆだ苑では、「第37回山口原爆死没者追悼・平和式典」が無事に終わり、ほっとしているところです。これから、10月下旬に行う「原爆被爆者総合相談会」に向けて準備を進めてまいります。 

 過ごしやすい秋の季節があっという間に過ぎ去り、朝晩とても肌寒く感じるようになりましたね。「ゆだ苑」では今月末に「総合相談会」を行いますが、皆さま、風邪等引かれず、元気な姿をお見せ下さい。

 

周辺の木々が色づき始め、普段何気なく通り過ぎていた道にも目をやり、楽しめるようになりましたね。もう少しの時間、自然の恵み「紅葉」を味わいましょう。

 ゆだ苑で、は巡回検診や休日検診の準備を進めてまいります。 

 今年も残すところ後1カ月になりました。色染まった葉も風に吹かれて散り、寒い冬の季節を感じるようになりましたが、街中ではクリスマスのイルミネーションがにぎやかに輝き、元気をもらえますね。皆さま、風邪など引かないようにお過ごしください!!

 山口では年に数回しかないものの、大雪に見舞われ寒い日が続いていますね。皆さま変わらずお過ごしでしょうか? 

 ゆだ苑では、今年も被爆者および被爆者二世の方々を対象の、休日巡回検診ならびに休日健康診断を行います。

 どうぞ、皆さまの健康維持や疾病予防・早期発見のためにご利用ください。

 少しずつ暖かくなり、ようやく春の訪れを感じるようになりました。

 ゆだ苑では新年度に向て、新たなスタートがきれるよう奮闘中です。

 皆さまのご意見・ご要望等ありましたらご一報ください。