平和学習 語り部活動

11月7日(金)山口市立徳佐小学校 平和学習会 参加

 

  • 日 程:11月7日(金)10:20~
  • 会 場:山口市立徳佐小学校 6年生教室
  • 内 容:平和学習会
    • 「語り:平和な世界をつくるには」
    • 講師:永野 和代 さん
    • 「質疑応答」
    • 「感想の発表」

 

 以前平和学習の一環として語り部さんと一緒に訪問し、今回で2回目の訪問となりました。今年は、徳佐小学校の生徒さんだけでなく近隣の柚野木小学校と嘉年小学校の6年生合同の学習会開催の中、呼んでいただきました。 

 

 担当の上田先生からご紹介していただいた後、永野さんの語りが始まりました。

 永野さんご自身も被爆時は幼くて、当時の悲惨な状況の記憶は鮮明ではないけれど、被爆者として、原爆は二度とあってはならないという強い思いを持ちながら、原爆とは何か?原爆がなぜ怖いのか?どうすれば平和な暮らしを続けていけるのか?を、約1時間かけて子供たちに語ってくれました。

 

 その後、生徒の質問に永野さんが答え、最後に、代表の生徒さんが「原爆は怖いものだとは聞いていましたが、語りを聞き、戦争や原爆の恐ろしさを改めて実感しました。」と聞いた感想を述べてくれました。