ピースバンビーノ ピースディ2016 参加

7月29日(金)ピースバンビーノ主催のピース☆デイ2016に参加

 昨年、さぽらんてのスタッフの方とご縁があり、その際に、若いお母さんが中心となって平和活動に取組んでいる会があるとお聞きし、ぜひお会いしたいと思っていました。

 この度、念願かない、「ピース☆ディ2016」に参加させていただきました。

 

  • 日 時:7月29日(金)11:00~16:00
  • 場 所:山口市男女共同参画センター2階 視聴覚室 
  • 内 容:平和のツリー おひろめセレモニー、吹奏楽演奏・フラダンス・ビデオ上映、パネルシアター・語り・朗読など
  • 目 的:親子で平和を考えるきっかけ
  • 主 催:Peace★Bambino(ピース★バンビーノ)

 会場には、山口市内の市民活動団体が複数参加し、各ブースを設けワークショップやミニショップを開いて、子供たちが各々自由に作りたいものを作れるようになっていました。

 

 ゆだ苑は、ブースにて原爆パネル展示と、折り紙で折った鶴を使って子供たちに折鶴アートを作ってもらいました。

 また、ピース★時間には、被爆者の被爆体験や想いを聞いてもらうことができました。

 

※ピース★時間とは?

 会場にいるみんなで一緒に平和について考える・知る時間のこと。

  • 「戦争のつくりかた」上映
  • 「平和のつくりかた」スライドショー (ピースバンビーノ製作) 観賞
  • 被爆体験(戦争)のお話
  • 童話の朗読

 等、観たり聴いたりし、平和の大切さを感じてもらう時間を参加者全員で共有しました。 

 

 また、1日楽しめるようにお母さん達が演奏する吹奏楽やハワイアンの音楽に合わせて踊るフラダンス、ピアノ伴奏つきのパネルシアターもありました。

 親子そろっての参加やおじいちゃんおばあちゃんに連れられて来た小さなお子さん、みんな笑顔で、参加した私たちもほっこりした気持ちになれました。

 

平和のツリーには、子供たちの手形と平和へのメッセージを書いたものが飾られ、優しい想いのこもったツリーが完成しました。